ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

冷蔵倉庫の箱崎物流センター新築、ヨコレイ

2022年10月26日 (水)

▲箱崎物流センター(仮称)のイメージ(出所:ヨコレイ)

拠点・施設ヨコレイは26日、福岡市東区の箱崎ふ頭に箱崎物流センター(仮称)を新設すると発表した。老朽化に伴い2021年に閉鎖した旧・箱崎物流センターの跡地に新築するもので、九州地区では16か所目。24年3月に完成する予定で、最新鋭の次世代型冷蔵倉庫として博多港での物流ネットワーク需要を取り込む。

21年に完成した複合型マルチ物流の福岡ISLAND CITY物流センターと福岡物流センターの中間点に位置し、いずれからも数キロと近距離にある。流通型、ストック型の両貨物に対応するとともに、サテライト的に位置付けて、既存の両センターとの連携、補完により幅広い顧客ニーズに応えるとしている。

延床面積は1万160平方メートルで、鉄筋コンクリート造り5階建て。高効率自然冷媒冷凍機を使った貨物に優しい自然対流冷却方式を採用。電動式移動ラックはカーゴナビゲーションシステムと連動させることで、フォークリフトによる庫内入出庫作業を円滑にして作業時間の短縮化を目指す。

人やフォークリフトに反応して自動で点灯、消灯する高天井人感センサー照明設備や屋上太陽光発電設備なども導入し、省電力や災害時のBCP(事業継続計画)対策も充実した施設とする。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com