ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ププル、河川上空ドローン物流実証に参画|短報

2022年11月16日 (水)

調査・データ情報通信機器レンタル事業のププルインターナショナル(東京都港区)は16日、国土交通省が主催する実証事業「河川上空を活用したドローン物流」の参加企業に選出された、と発表した。同実証は全国18か所の河川を対象に各地で行われるもので、ヤマト運輸などの民間事業者や公共団体など22の団体が選出されている。

ププルは21日に群馬県玉村町の利根川上空で、災害時を想定したドローンによる物資の輸送実験を行う。重さ10キロまで運搬可能な物流用特殊大型ドローンを使用して18分間を飛行する。障害物が少ない河川上空での飛行を想定し、飛行ルートに関わるルール策定や支援策などを検討する。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com