ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ブリヂストン、レースタイヤに米製RFID内蔵|短報

2022年11月24日 (木)

▲タイヤに内蔵されたRFIDタグ(出所:Avery Dennison)

国際米マテリアルサイエンス企業のAvery Dennison(エイブリィ・デニソン)は22日、自社のRFIDタグ「AD Maxdura Tire Tag」が、ブリヂストンのレース用タイヤに採用されたと発表した。

それによると、RFIDタグはタイヤに内蔵し、スペックや走行履歴などの情報を瞬時に自動で読み取れる技術。Maxdura Tire Tagは2021年発売され、市場で入手可能な最も高度な組み込みRFIDタグの1つだという。ブリヂストンがことし実施した一連の技術テストを経て、グランドツーリング(GT)レース向けタイヤに採用された。エイブリィは「厳しいレース条件下でも性能が発揮できると証明できた」としている。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com