ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

東海北陸道・南砺市のSIC名称は「城端SIC」|短報

2022年12月7日 (水)

国内中日本高速道路(NEXCO中日本)は6日、東海北陸自動車道の富山県南砺市に設置予定のスマートインターチェンジ(SIC)の正式名称を「城端(じょうはな)SIC」と発表した。現在工事中で、開通時期は未定。

同社によると、新たなSICはサービスエリア(SA)の出入り口となるため、SAの名称の「城端」を採用した。ETC専用で福光ICと五箇山ICの間に設置される。周辺の観光拠点から高速道路へのアクセスが良くなることで、交流人口の拡大や観光ネットワークの充実にもつながると地元では期待されている。

▲城端SICの完成イメージ(クリックで拡大、出所:NEXCO中日本)

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com