ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

セイノーなど、石川県小松市でドローン配送実験

2022年12月27日 (火)

▲実証に使用された物流専用ドローン「AirTruck」(出所:エアロネクスト)

ロジスティクスセイノーホールディングス(HD)とドローン開発企業のエアロネクスト(東京都渋谷区)などは、12月21日に石川県小松市で、「中山間地域におけるドローン配送」の実証実験を行った。

エアロネクストの27日の発表によると、実証実験は両社と小松市、KDDIスマートドローンによる取り組みで、ほかにエアロネクストの子会社、NEXT DELIVERY(ネクスト・デリバリー)がドローン配送に当たった。小松市松東地区の「せせらぎの郷」から「松東みどり学園」までの3キロを、日用品を載せて7分で運んだ。使用した機体はエアロネクストが開発した物流専用ドローン「AirTruck」(エアートラック)。

セイノーHDとエアロネクストはこれまでも、トラック輸送など既存物流とドローン物流をつなぎ込み、地上と空のインフラを接続する新スマート物流「SkyHub」(スカイハブ)という仕組みの構築を目指してきた。今回の実証実験もその一環で、中山間地域の高齢化率が40%を超えるという小松市の地域課題を解決するため、新たな物流の社会実装を目指す。日常品などの買い物代行や医薬品配送、災害時支援などを念頭に置いている。

また、今回、ドローンで配送した荷物の中には小松市のイメージキャラクターのグッズも含まれており、到着地では児童生徒40人が待ち受け、空から届けられたクリスマスプレゼントに喜んでいた。

▲児童生徒への荷物を届けて飛び立つドローン

セイノーなど、小松市とドローン配送で連携協定

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com