ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ニチレイロジG、冷凍・冷蔵EV車3台の運行開始

2023年2月15日 (水)

▲冷凍・冷蔵EVトラック(出所:ニチレイロジグループ本社)

フードニチレイロジグループ本社は15日、冷凍・冷蔵EV(電気自動車)トラックの運行を2月13日から開始したと発表した。世界的に高まる脱炭素経営への取り組みを踏まえ、地球環境に配慮した施策の一環。

発表によると、車両3台を導入した。車両は三菱ふそうトラック・バスのeCanter(イーキャンター、7.5トンクラス)で、架装は冷凍車を手掛けるトプレック(東京都中央区)製を採用した。ゼロエミッション車からの給電で駆動する電動式冷凍装置「ERシステム」に加えて、庫内乾燥モードも搭載。静音で走行時の振動が少なく、連続航続距離は100キロ。

昨年9月の国際物流総合展2022に出展した車両と同タイプで、グループのロジスティクス・ネットワーク(同千代田区)が首都圏での配送に活用し、CO2排出量の削減を図る。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com