ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ピッキングも補助するAMR開発、Industry Alpha

2023年5月1日 (月)

▲ピッキングアシストAMR「Kasumi」(出所:Industry Alpha)

サービス・商品倉庫システム開発のスタートアップのIndustry Alpha(インダストリー・アルファ、東京都文京区)は4月28日、ピッキング補助も行うAMR(自律走行搬送ロボット)の提供を開始したと発表した。

同社がこのほど発表した「Kasumi」(カスミ)はピッキング補助と搬送を並行するAMR。機体の上に棚が搭載され、最大6箱の折り畳みコンテナを設置でき、コンテナに適した棚の調節ができる。棚の最上部にあるタブレットではどの商品を取り出すかなど詳細を表示し、初見でも簡単使えるようわかりやすい表示の仕様とした。

カスミは注文情報から作成したピッキングリストを、経路を考慮して順序最適化モジュールで並べ替え、それに即して自律移動する。作業者がカスミの待機場所に行きピッキングと検品のみを行う。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com