ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

JR東日本物流、Coupa検証ツールで物流設計|短報

2023年3月15日 (水)

サービス・商品企業の調達購買、財務に関するクラウドシステムを手掛けるCoupa(クーパ、東京都港区)は15日、同社が開発したSupply Chain Design & Planning(サプライチェーンデザイン・アンド・プランニング)ソリューションをジェイアール東日本物流(同墨田区)が採用したと発表した。デジタルツイン技術を使って物流ネットワークをコンピューター上に再現し、さまざまなシナリオで仮説の検証や評価ができる。

ジェイアール東日本物流は、コロナ禍後の時代に適した物流拠点の再配置を設計する必要があることから、クーパのソリューションを採用。複雑な物流制約を考慮し、高度なAI(人工知能)に基づいて最適な物流プランの策定ができることなどを評価した。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com