ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

配達支援アプリの検索・確認機能強化、ナビタイム

2023年3月22日 (水)

▲配達先の出入り口の風景を確認(クリックで拡大、出所:ナビタイムジャパン)

サービス・商品ナビタイムジャパンは22日、配達員の業務支援専用アプリ「配達NAVITIME」について、配達先の検索と確認機能を大幅に強化したと発表した。全国3800万件の「建物名検索」に対応したほか、ビル内の「テナント名検索」も可能にした。建物の入り口位置を地図上に表示して、そこに至る最短経路も案内できるようにするなど、現場の配達ドライバーの使い勝手を向上などした。

これにより配達リストの迅速で正確な登録や、配達先周辺で迷うことなく配達できるようになり配達ドライバーの業務効率化や労働環境の向上に寄与する。配達先検索時、ビルやマンションの名称を入力するだけで配達先が検索できる。細かい住所を入力しなくても配達先を簡易登録できるため、短時間で多くの荷物の「配達リスト」が作成できる。

360度を視認できるボタンを押下すると、Appleの「Look Around」に収録されている地点周辺の実際の風景写真をアプリ上で確認できる。アンドロイドのOS向けアプリは、グーグル「ストリートビュー」に偏移して同様の機能を使用できる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com