ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

カリツー、西尾東物流センターに物流支援ロボ導入

2023年3月24日 (金)

▲フォークリフトで載せたパレットをCarriRoで搬送する様子(出所:ZMP)

拠点・施設カリツー(愛知県安城市)は、同社の物流拠点「西尾東物流センター」で垂直搬送機から仕分け場まで片道70メートルのパレット搬送をZMPの物流支援ロボット「キャリロ」(CarriRo)に置き換え、フォークリフト作業の省人化につなげた。

同社はロボット管理プラットフォーム「ロボハイ」(ROBO-HI)の遠隔操作機能を活用して作業者がフォークリフトを降りることなくキャリロに走行を指示するかたちで運用しており、フォークリフト作業員2人分の省人化に成功した。

ZMPによると、カリツーがキャリロを採用したのはパレット搬送に特化した形状となっていて重量物搬送が可能で、ランドマーク走行による導入の容易さと拡張性の高さも評価したため。

今後は「単に横搬送だけにとどまらず、垂直搬送機などの外部機器とキャリロの連携も視野に入れながら、さらなる自動化の検討を進めていく」とコメントしている。

カリツー西尾東流通センター導入事例
事例動画

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com