ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

大和物流、香川県丸亀市に物流センター完成

2023年3月31日 (金)

▲丸亀物流センター(出所:大和物流)

拠点・施設大和ハウスグループの大和物流(大阪市西区)は3月31日、香川県丸亀市で建設していた物流施設「丸亀物流センター」が同日完成し、4月1日に稼働を開始すると発表した。四国エリアをカバーできる物流拠点として、在庫管理や流通加工、輸配送などの各種サービスを提供する。

▲北側トラックバース

発表によると、新施設は、北側をかご台車などの入出庫作業に適した高床式、東側を重量物の保管・荷役にも対応できる低床式とした(ハイブリッド式バース)。建材・産業機器といった重量物から、細かな流通加工や衛生管理を伴う消費財まで、さまざまな貨物の取り扱いができる。天井クレーンを設置し、大型製品や長尺物、異形物などの入出荷にも対応する。

瀬戸大橋に近く、岡山市まで1時間、四国の主要4都市まで2時間以内にアクセスできる立地優位性を生かし、一時保管・エリア配送の拠点や中継・2次配送拠点などとして利用される。建築現場向け資材のほか、日用品や雑貨、飲料といった幅広い貨物を取り扱う。複数貨物の積み合わせや、店舗向けの共同納品など、輸配送コストの低減や配送サービスの向上につながるさまざまなソリューションを展開していくとしている。

「丸亀物流センター」概要

所在地:香川県丸亀市蓬萊町7-5
構造:鉄骨造、地上2階建て
敷地面積:1万2999平方メートル
延床面積:1万4479平方メートル
搬送設備:貨物用エレベーター3基、垂直搬送機1基、天井クレーン1基
アクセス:高松自動車道「善通寺IC」8.4キロ、瀬戸中央自動車道「坂出北IC」8.6キロ、同「坂出IC」8.8キロ、JR予讃線「丸亀駅」2.1キロ

▲広域図(クリックで拡大)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com