ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ジェイテクト、C-EPSタイプ操舵アクチュエータ開発

2023年4月24日 (月)

荷主ジェイテクト(愛知県刈谷市)は24日、自社のEPS技術を活用した、小型トラック向けのADAS(高度運転支援システム)対応「C-EPSタイプ操舵アクチュエータ」の開発に成功し、いすゞ自動車の新型「ELF」(エルフ)と「ELF EV」への採用が決定したと発表した。

同社が開発したステアリングシステムは、現在世界シェアナンバーワンを誇っており、自動車の「曲がる」機能を担当している。これらは大きくマニュアルステアリング(MS)、油圧式パワーステアリング(HPS)、電動パワーステアリング(EPS)の3つに分類されている。現在、乗用車にはEPSが、商用車にはHPSが主に搭載されている。

(出所:ジェイテクト)

近年の社会課題である商用車ドライバー不足や事故・疲労の軽減を目指し、既存のHPSとC-EPS操舵アクチュエータを組み合わせることで、低コストで商用車のADAS対応を実現した。これにより、ふらつき運転や車線逸脱による事故の抑制が期待され、商用車ドライバーに安全・安心を提供できるとされている。

C-EPSタイプ操舵アクチュエータは、あらゆる車種に搭載が可能で、運転のしやすさ向上と安全運転への貢献が期待されている。今後、中型トラックをターゲットに拡販が予定されており、小型-大型商用車の自動運転レベル4への対応を目指すとのことだ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com