ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

越境EC「eBay」で日本発荷物の到着予定日を正確化

2023年4月28日 (金)

ECオンラインマーケット「eBay」(イーベイ)に出店する国内事業者の越境EC(電子商取引)を支援するイーベイ・ジャパン(東京都港区)は27日、イーベイの国内出店者が指定する荷物の到着予定日をより正確に表示できるようにしたと発表した。

▲イメージ(出所:イーベイ・ジャパン)

フェデックス、DHLエクスプレス、UPS、ヤマト運輸など国際配送に強みを持つ企業との連携が強化され、従来より日本発の荷物の配送にかかる日数は大幅に短縮されたという。その結果、出店者が設定する到着予定日と、実際にかかる配送日数の乖離が生じていたが、これを修正して正確な到着予定日を購入者に提示できるようにした。配送にかかる日にちが従来より短縮されて表示されることで、消費者の購買意欲を高める効果もある。

イーベイ・ジャパンは、正しい到着予定日を「受注から出荷までのハンドリングタイム」「配送手段」に基づいて算出しており、今回は配送手段のフェーズを見直す。出店者には配送手段の確認を促しており、適切な配送手段の設定を行っている出店者に対しては、出店者の権限が及ばない商品の未着や遅延へのペナルティの免除などの保護プログラムを提供する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com