ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

江戸川区、キヤノンITの煙検出AIを導入|短報

2023年5月1日 (月)

国内キャノンITソリューションズ(キャノンITS)は4月28日、4月から東京都江戸川区で「煙検出AI連携サービス」の提供を開始したと発表した。同サービスは、高所カメラで撮影された画像をAIで解析し、煙を検出した場合に担当者に通知するサービス。2024年中に幅広い顧客への提供を目指している。

「煙検出AI連携サービス」はウェブAPIで提供され、煙の検出有無や類似度、位置情報を取得できる。カメラシステムや防災システムから定期的にAPIを呼び出すことで、24時間365日カメラの画像から煙の有無を監視し、火災発生時に担当者へのメール通知が可能。煙の画像に関しては、火災時のデータが不十分だため、理経(東京都新宿区)と協力してCGを用いた学習データを準備。天候や時間帯に合わせたデータを用いて機械学習を行い、精度の高いAIの開発に成功した。

▲サービスの特長(出所:キャノンITS)

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com