ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ユーグレナのBD燃料サステオ、苫小牧運送業が導入

2023年5月17日 (水)

(出所:ユーグレナ)

環境・CSRユーグレナは17日、苫小牧港を事業基盤とする総合物流業の苫小牧埠頭(北海道苫小牧市)と連携し、同社グループの大北運輸(同)の集荷・配送用トラックに、ユーグレナの次世代バイオディーゼル燃料「サステオ」を導入したと発表した。北海道でサステオの導入は初めて。

苫小牧埠頭は環境問題への対応を経営計画のミッションの一つに据えており、このほど大北運輸のトラック燃料としてサステオを活用し、将来的な利用拡大に向けて検討する。

サステオはバイオマスを原料するため、森林破壊のリスクが低く持続可能性に優れたバイオディーゼル燃料。燃焼段階では通常の軽油と同じくCO2を排出するが、バイオマスが成長過程のなかで光合成によりCO2を吸収するため、トータルでCO2排出量をゼロにできる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com