ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、三菱ガスと二元燃料船の長期用船契約

2023年5月19日 (金)

ロジスティクス商船三井は19日、三菱ガス化学とメタノールと重油の二元燃料メタノール輸送船1隻の長期定期用船契約について基本合意したと発表した。船舶は2025年に完成する。

両社は1983年に商船三井が初めてメタノール専用船「甲山丸」を三菱ガス向けに引き渡して以来、エタノールの海上輸送を中心に協力関係を築いてきた。商船三井は2016年からメタノール二元燃料船の運航を開始し、現在は5隻が稼働しているが、国内荷主が長期用船するのは初めてとなる。

メタノール燃料は従来の舶用燃料を燃焼した場合に比べ、燃焼時の硫黄酸化物(SOx)を99%、粒子状物質を95%、窒素酸化物(NOx)を80%、CO2を15%、それぞれ最大で削減できるとしている。実用化が進んでおり、世界の主要130港で供給・補油が可能となっている。

▲環境循環型メタノールストーリー(クリックして拡大、出所:商船三井)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com