ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

全ト協、未来の整備士に実習用トラック寄贈

2023年5月25日 (木)

(出所:全ト協)

環境・CSR全日本トラック協会(全ト協)青年部会は23日、大阪府立藤井寺工科高等学校への整備実習用トラックの寄贈式を執り行った。

青年部会では、2015年度(平成27年度)から、社会貢献活動の一環として、自動車教育課程を有する高校に対して整備実習用トラックを寄贈する取組を行っている。自動車教育課程を有する高校では、ディーゼルエンジンの構造などを学ぶためのトラックを入手するのが困難な場合が多いことから、青年部会では、全国自動車教育研究会(自動車教育課程を設置する高等学校の全国組織)と連携し、同会加盟校から寄せられた希望に応じて、青年部会員の募金を原資とする中古トラックの購入・寄贈を行っているもの。今回の藤井寺工科高校への寄贈は、通算13校目であり、近畿地方では初の実施となった。

寄贈式では、全ト協青年部会の金井部会長から、寄贈トラックを通してトラックやディーゼル、エンジン構造への理解を深めるとともに、トラックが活躍する物流の世界にも興味を持って欲しいとメッセージが送られた。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com