認証・表彰味の素は29日、F-LINEとともにエコシップ・モーダルシフト事業実行委員会から「令和4年度エコシップマーク認定事業者」に選ばれ、さらに国土交通省が主催する令和4年度「海事局長表彰」で、「海運モーダルシフト大賞」を5月26日に受賞したと発表した。
今回受賞したプロジェクトは、CO2の削減、自然災害リスクの低減、物流業界の人材不足対策を目的に、味の素社とF-LINE社が協力して取り組んだ物流ネットワークの再編だ。国内食品生産体制の見直しに伴い、主力生産拠点の一つだ三重エリアから東北エリアへの輸送をすべてトラックからフェリーに切り替えた。この変更により、CO2の排出量を減らすことで環境負荷を低減し、トラックドライバーの労働時間を減らすことで人材不足に対策を講じるとともに、コストも削減できた。

(出所:味の素)
■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com