ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

阪急電鉄、スマートロッカー実証実験|短報

2023年6月2日 (金)

国内阪急電鉄はこのほど、SPACER(スペースアール、東京都千代田区)と共同で「スマートロッカーとりクロ」の実証実験を6月6日から開始すると発表した。このシステムでは、手荷物の一時預かりや専用ウェブサイトで購入した商品の受け取りなどが利用できる。

同実証実験では、駅のロッカーを活用した2つの機能を提供する。1つ目は「商品の受取り」で、コストコや阪急電車グッズの商品を、大阪梅田駅または豊中駅のロッカーで受け取ることができる。2つ目は「サービスの利用」で、ショールーミング店舗「Alice land」(アリスランド)でレンタルした人気家電の受け取りや返却、また「スマホスピタル」でのデジタル機器修理の取り次ぎが可能だ。

(出所:阪急電鉄)

阪急電鉄は、「とりクロ」で、1時間以内の手荷物預かりを無料とするなど利便性を高める仕組みや、冷蔵機能付きロッカーの併設などを行い、利用者のニーズを検証する。また、実証実験の結果をもとに、提供する商品やサービスの拡大など、駅の利便性をより高めることができる施策を検討するとしている。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com