ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

コカコーラもプラスチック資源循環実証実験に参画

2023年6月9日 (金)

環境・CSRコカ・コーラボトラーズジャパン、旭化成、ファミリーマート、伊藤忠商事および伊藤忠プラスチックス(東京都千代田区)の5社は8日、資源循環社会の実現に向けたデジタルプラットフォーム構築プロジェクト「BLUE Plastics」(ブループラスチックス)の取り組みの一環として、使用済みペットボトルを回収箱に投函したあと、リサイクル素材や製品に加工されるまでをスマートフォンのウェブアプリでトレース(追跡)できるサービスの実証実験を15日から、東京都千代田区と世田谷区、品川区内のファミリーマート3店舗で開始すると発表した。実証実験は8月31日までの期間を予定しており、アプリの稼働状況や、消費者の行動変容、再生プラスチックの利用促進に与える影響などを検証する。

▲ウェブアプリの画面イメージ(出所:コカ・コーラボトラーズジャパン)

昨年9~11月に、旭化成、ファミリーマート、伊藤忠商事および伊藤忠プラスチックスは、葛飾区のファミリーマートで、実店舗における初めてのブロックチェーン技術を活用したトレーサビリティー(追跡可能性)の実証実験を行った。その結果、スマートフォンアプリの利用により、当該店舗でのペットボトル回収量が通常の2倍以上に増加し、ボトルの洗浄・ラベルの除去など回収する際の質も大きく向上することが確認できたという。

2回目となる今回はコカ・コーラボトラーズジャパンが参加し、都心の駅前立地や商業立地、若年層が多いエリアなどの店舗での実施で、立地や客層による回収量・質の変化を確認。回収したペットボトルの一部が新たなペットボトルに生まれ変わるなど、回収から最終製品メーカーまでの一貫した実証実験となる。消費者は自分の投入したペットボトルが最終製品までたどりつくことを確認できる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com