ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ドローンで海洋ごみ200キロ運搬、鳥取で実証|短報

2023年6月15日 (木)

(出所:海と日本プロジェクト)

調査・データ一般社団法人海と日本プロジェクトinとっとりは14日、鳥取県湯梨浜町と鳥取県中部清掃事業協同組合と共催で、「海洋ごみ回収困難地でのドローン活用」の実証実験をボランティア清掃に合わせて実施したと発表した。

ボランティアが鳥取県中部の湯梨浜町宇谷海岸でゴミを拾った後、専用ドローンによる海洋ごみの輸送実験を実施。海洋ごみが詰まったフレコンバッグを専用ドローンで1つずつ吊り下げ、200m輸送した。現段階では15キロまで輸送可能なドローンは、清掃事業者の北溟産業とドローン会社のskyer(スカイヤー、鳥取県大山町)が共同で開発。

同団体によると、「全ての実証実験は問題無く行われ、今後の海洋ごみの回収作業にドローンが活躍する日も遠くないと感じた」という。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com