ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

自動運転ロボ2種を同時発売、ロボットバンク|短報

2023年6月21日 (水)

▲RISU-BOT(出所:ロボットバンク)

ロジスティクスロボットプラットフォームを構築し、サービスロボットを活用した労働代替化への貢献を目指すロボットバンク(東京都新宿区)は20日、次世代の最新自動運転技術を活用し、安心、安全な配膳、搬送を実現するための商品として、スマート配膳・搬送ロボット2種類を同時発売すると発表した。

ロボットは屋外走行が可能なうえ、最大200キログラムまで搭載が可能なモノと、レストランなどの配膳ロボットがある。いずれも、従来のセンサだけで位置決めを行うだけでなく、障害物認識用のカメラを複数台搭載している。360度外周の状態を常に監視し、ロボット単独で障害物を自動判断できるため、、例えば、通過幅65センチメートルという非常に小さな空間でも配膳、搬送が可能だという。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com