サービス・商品プレッシオ(東京都港区)は29日、クラウド型の新聞販売店支援システム「Bizpre」(ビズプレ)の提供を開始したと発表した。「顧客管理」「配達支援」「拡張支援」「経営者支援」のツールを搭載する。「顧客管理ツール」は、CRM(顧客管理システム)の「セールスフォース」をベースに開発。同社が50年にわたる新聞販売店との付き合いをもとに得た知見を活用し、新聞販売店向けに特化したシステムとして構築した。
「配達支援ツール」では、ゼンリンの住宅地図配信サービスを活用し、モバイル端末上で住宅地図を表示しながら効率的な配達ができるようにした。契約銘柄や入止情報、配達時の注意事項などをスマートフォンと連携もできる。直観的に使えるツールに仕上げており、突発的な欠員時の代配担当者、未経験者でもツールを使えば短期間の配達員として活動が可能になるという。
「拡張支援ツール」は、PCで作成した拡張計画をモバイル端末と連携できるため、効率的な情報共有を拡張担当者と行える。過去の拡張履歴や結果の蓄積が可能で、これまでの経緯を踏まえた営業方針の策定や実際の営業活動に役立てられる。顧客管理ツールと住宅地図情報との連動も行える。
「経営者支援ツール」は、先々の収益予測、回収率や自振率などの経営指標をダッシュボード化した。入止情報・増減データなどをグラフで表示するため、直感的に販売店の経営状況が把握できる。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com