ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、アカウミガメ生態調査に協力|短報

2023年7月14日 (金)

(出所:名古屋港水族館)

環境・CSR商船三井は14日、同社の自動車船「GALAXY ACE」(ギャラクシーエース)が、名古屋港水族館が行うアカウミガメの回遊経路調査に協力したと発表した。6月27日、名古屋港金城ふ頭からアカウミガメ25頭がギャラクシーエースに積み込まれ、7月11日に太平洋上で水族館関係者2人により放流された。

この調査は、エルニーニョ現象による海水温上昇の年に北太平洋東端のアカウミガメがカリフォルニア沖に到達するという、「太平洋の熱回廊仮説」の検証を目指すもので、名古屋港水族館が国内外の研究機関と共同で実施している。アカウミガメに取り付けた送信機から発信される位置情報を基に回遊経路を追跡し、絶滅の危機に瀕しているアカウミガメの生態解明とその保護に資することを期待している。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com