ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

Mujin、高速知能デバンニングロボを米で先行販売

2023年8月23日 (水)

サービス・商品知能ロボットソリューション開発のMujin(ムジン、東京都江東区)は23日、トラックからの荷下ろしを自動化する知能デバンニングロボット「TruckBot」(トラックボット)をこのほど米国で先行販売し、国内でも年内に公開すると発表した。

トラックボットは1時間あたり最大1000ケースの混載貨物を高速で荷下ろしできる。ムジンが独自開発した可動コンベヤー、ハンド、3Dビジョンをロボットの“脳”にあたる「Mujinコントローラ」で制御することで、最も効率的な経路と動作を自律的に計算して荷下ろしを行う。ハンドはコンテナ内の15メートル奥まで届き、最大22キロのケースの取り扱いが可能だ。

すでに米国の大手小売や物流企業への納入が決まっており、日本でも国内仕様にカスタマイズした上で年内に展開する。

■知能デバンニングロボット「TruckBot」

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com