ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日通総研、フォーク可視化サービスの測位精度向上

2023年8月23日 (水)

サービス・商品日通総合研究所(NX総研、東京都千代田区)とGuide Robotics(ガイドロボティクス、同)は23日、NX総研が提供する、フォークリフトの稼働状況をデータ化するサービス「ろじたんフォーク」と、ガイドロボティクスの「Visual SLAM」を活用した屋内測位技術により、非GPS環境下でも倉庫内データを正確に把握できる新サービスを開始したと発表した。

ろじたんフォークは、フォークリフトの搭乗・積載・位置(動線)を可視化し、適正なフォークリフト台数を推計しレポーティングするサービスで、今回の新サービスによって、データの計測に使用していた位置ビーコンは不要となり、位置補正のためのマーカーやフォークリフトに取り付けるエッジデバイス(ステレオカメラやミニPC)などの簡易装置で、誤差20センチの高精度な測定が可能になる。エッジデバイスはフォークリフトからのバッテリー供給で稼働するため、長期にわたってリアルタイムに稼働状況を把握できる。

▲マーカー(左)とエッジデバイス(出所:NX総研)

加えて、走行距離・平均速度の数値化・ヒートマップ・作業動線・タイムチャート・エリア別の作業頻度などを高精度に把握できるため、倉庫業務のDX(デジタルトランスフォーメーション) 化に貢献する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com