ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ロジスティード、包装コンテスト2部門で受賞

2023年8月31日 (木)

認証・表彰ロジスティードは8月31日、「2023日本パッケージングコンテスト」で、テクニカル包装賞と大型・重量物包装部門賞を同時受賞したと発表した。

テクニカル包装賞となったのは「エレベータ部品木箱の段ボール化」の取り組み。エレベーター部品の包装は寸法の異なる2製品を1セットにしたもので、従来は製品に応じた2つの専用木箱を製作するなど手間がかかっていたが、これらをまとめて包装できる段ボールを使用した共用包装材を開発。専用木箱を製作する手間を省いただけでなく、包装作業に必要な工数を50%削減した。また、段ボールの耳部分をステッチ留めからテープ留めとすることで、包装材廃棄工数も20%削減した。

▲エレベータ部品木箱の段ボール化(クリックで拡大、出所:ロジスティード)

大型・重量物包装部門賞となったのは「試薬交換ロボット用スロープ付き輸送梱包箱」。従来の木製の輸送梱包箱が廃棄に時間と費用がかかることから、強化段ボールを使用した輸送梱包箱を開発。これまで別で組み立てていたスロープを梱包箱に取り付け、スロープを倒して利用することで製品の取り出しを可能とした。パレット部分は2方差しから4方差しに改良して荷扱いしやすくした。開梱作業工数は従来から50%削減したという。

▲試薬交換ロボット用スロープ付き輸送梱包箱(クリックで拡大)

環境面での効果も良好で、資材調達から廃棄までの過程で発生するCO2排出量は、エレベーター部品の包装で43%、スロープ付き輸送梱包箱で90%それぞれ削減した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com