ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ロジスティード、リユース梱包箱で包装技術賞受賞

2025年8月28日 (木)

認証・表彰ロジスティード(東京都千代田区)は28日、「2025日本パッケージングコンテスト」で、同社開発の「上腕式点呼デモセット リユース梱包箱」が包装技術賞のロジスティクス賞を受賞したと発表した。

受賞対象となった梱包箱は、同社の安全運行管理ソリューション「SSCV-Safety」で用いるデモ機を発送するために開発したもの。従来は段ボール2箱に分けて発送していた上腕式血圧計や酸素濃度計など5機器を、1箱にまとめて収納・輸送できる構造とした。プラスチック段ボール製の外箱や発泡ポリエチレンフォームを採用し、突起部を差し込む切り欠きや緩衝材との一体化により、箱内スペースを効率的に活用している。

この工夫により輸送費を40%削減し、開梱・再梱包作業も60%短縮。さらに外箱に手かけ穴を設け、荷扱いの品質向上にもつなげたという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com

LOGISTICS TODAYでは、メール会員向けに、朝刊(平日7時)・夕刊(16時)のニュースメールを配信しています。業界の最新動向に加え、物流に関わる方に役立つイベントや注目のサービス情報もお届けします。

ご登録は無料です。確かな情報を、日々の業務にぜひお役立てください。