ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

井本商船、安全性高めた200TEU型船が進水|短報

2023年9月6日 (水)

荷主井本商運(神戸市中央区)は5日、小池造船海運(広島県大崎上島町)において、9月1日に200TEU型船「まや」の命名・進水式を実施したと発表した。同船は、昨年7月の徳山下松港で横転沈没した初代「まや」のリプレイス船として建造され、その名を受継ぎ2代目「まや」と命名された。

▲200TEU型船「まや」(出所:井本商運)

2代目「まや」は、事故の教訓をもとに二層甲板船とすることで安全性を向上させた。さらに、A重油専焼船としての特徴を備え、船員の労務負荷軽減するほか、荷役効率の向上も図っている。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com