ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

DHL、アイルランドでバイオメタン燃料利用を推進

2023年9月28日 (木)

国際DHLは21日、ストリームバイオエナジー(アイルランド)と、トラック燃料となるバイオメタン燃料の利用で10年契約を締結したと発表した。DHLは最大150台のトラックにバイオメタン燃料を供給する体制を整備し、年間1万5000トンのCO2削減を実現する。

ストリームバイオエナジーが所有するコーク州リトルアイランドのバイオメタン製造施設では、年間9万トンの産業廃棄物と消費者向け食品廃棄物を処理している。DHLはこの施設に8000万ユーロ(125億円)を投資し、生産能力を引き上げる。

DHLはアイルランドの食料品小売大手テスコ・アイルランドと提携しており、今回の投資の取組の一環として、テスコの小売輸送で92台のトラック燃料をバイオメタンに切り替えることで、23%のCO2排出を削減できるとしている。

(出所:DHL)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com