ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

車輪脱落防ぐ点検・整備動画を公開、国交省|短報

2022年10月18日 (火)

行政・団体国土交通省はこのほど、相次ぐ大型車の車輪脱落事故防止のため、大型車の適切なタイヤ脱着作業や保守管理作業の手順を示す解説動画を公開した。

ことし2月の大型車の車輪脱落事故にかかる検討会で、事故車両では劣化したホイール・ナットが使用されていたり、ホイール・ナットの清掃や潤滑剤の塗布が適切に行われていないことが判明。これらの状況を踏まえ、大型車の適切な点検、整備の手順を随時確認できる動画を作成した。

■適切なタイヤ脱着・保守管理作業解説動画

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com