ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、浮体式風力技術オドフェルに出資|短報

2023年10月6日 (金)

環境・CSR商船三井は5日、浮体式洋上風力発電開発のオドフェル・オーシャンウインド(ノルウェー)に出資したと発表した。

オドフェルの浮体設計技術「ディープ・シー」は、設置事例の少ない15メガワット以上の風車を、過酷な海象条件のさまざまな地域でも設置できる技術で、商船三井は船会社としての知見を生かしてオドフェルの浮体式洋上風力案件のサプライチェーン事業や周辺事業を支援し、ノルウェーでの洋上風力発電事業を支援する。オドフェルが進めるノルウェーでの浮体式洋上風力発電技術開発プロジェクトには、関西電力、再エネ事業を手がけるソース・ガリレオ(英国)、イケアを展開するインカグループ投資部門のインカ・インベストメント(オランダ)も参画している。

▲オドフェルが開発する浮体設計技術(出所:商船三井)

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com