ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、洋上風車開発の蘭企業に出資|短報

2023年9月11日 (月)

▲(出所:商船三井)

財務・人事商船三井は11日、次世代型浮体式洋上風車を開発するスタートアップ、タッチウインド(オランダ)に出資したと発表した。風車実用化に向けた技術開発を進め、欧州をはじめ日本を含むアジア域でも次世代型浮体式洋上風車のサプライチェーン内での事業機会獲得を目指す。

タッチウインドが独自に設計・開発する次世代型浮体式洋上風車は、傾斜したローターにより大規模なウインドファームで発生しがちな風車間の風の干渉を低減し、ウインドファーム全体の発電効率を改善。強風下での運転が可能なことから風車の設備利用率を向上させ、製造・運転・保守コストの軽減、総発電コストの低減が期待される。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com