ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

交通事故のAI地点予測機能アップデート、ナビタイム

2023年10月13日 (金)

サービス・商品ナビタイムジャパンは13日、行程表作成ウェブサービス「行程表クラウド by NAVITIME」で提供している「交通事故AI予測マップ」にて、危険度の高い事故地点の予測を実現するため、「交通事故AI予測マップ」のアップデートを実施したと発表した。同時に対応エリアを全国に拡大する。

交通事故AI予測マップでは、警察庁の交通事故統計情報のオープンデータをもとに、過去に事故が発生した道路の傾きや角度などのデータ、同社カーナビアプリのプローブデータから算出した交通量や運転傾向などから、類似リスクを算出して、危険度が高いと思われる道路の情報を確認できる。大型車に絞った予測も可能だ。

今回は、より危険度の高い事故地点の予測を可能にするため、予測対象を交通事故での死傷者数データに基づいた危険度に変更し、従来は3段階の危険度に分けて表示していたアイコンを1種類のみの表示に変更。地図をズームすると自動的にAI(人工知能)予測事故注意地点アイコンが表示される。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com