ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

DHL、SAF供給で米ワールドエナジーと7年契約

2023年10月23日 (月)

国際DHLジャパン(東京都品川区)は23日、DHLエクスプレスが持続可能な航空燃料SAF(サフ)を生産する米ワールドエナジーと、SAF証書(SAFc)を通じて、2030年までの7年間で6億6800万リットルのSAFを購入する戦略的長期契約を締結したと発表した。

▲(左から)DHLグループCEOのトビアス マイヤー氏、ワールドエナジーCEOのジーン ギボリー氏(出所:DHLジャパン)

DHLは同契約により、航空燃料のライフサイクル全体で170万トンのCO2排出量削減を見込んでおり、これはアメリカ大陸におけるDHLエクスプレスの年間7万7000回分の運航を1年間カーボンニュートラル化したのに相当する。

SAFcでは、認証油のクレジットが生産者と最終製品製造者・販売者との間でオンライン取引されるブックアンドクレーム方式を利用し、各クレジットに関連する排出削減量を正確に記録し、第3者による検証を保証することでSAFの透明性を担保。DHLエクスプレスがSAFcを購入して関連する排出削減量を利用し、SAFを活用したCO2排出削減サービス「GoGreen Plus」(ゴーグリーン・プラス)を利用する顧客の輸送排出量を削減する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com