ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

昭和産業、神戸工場の自動倉庫新設で物流効率化

2023年10月24日 (火)

▲完成イメージ(出所:昭和産業)

国内昭和産業は23日、物流機能の改善や効率化を目的に、神戸工場(神戸市東灘区)内の製粉立体自動倉庫を更新・新設すると発表した。

同倉庫の延床面積は3900平方メートル、立体自動倉庫の収容力は19万袋(4750トン)で、設備投資金額は35億円、2026年2月に稼働を開始する。

物流業界の労働力不足やCO2排出量の削減など、さまざまなな課題に対応するため、新しい立体自動倉庫では、製造から保管、ピッキング、出荷までをコンピューターで一元管理し、人手を要する作業を自動化・省人化し、積込み時間・待機時間短縮を図ることで物流機能の改善と効率化を実現させる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com