ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

双日、ベトナムの業務用食品卸会社を買収

2023年11月22日 (水)

M&A双日は22日、双日アジア・ベトナム会社と共同で、ベトナムの業務用食品卸のDaiTanViet(ダイタンビエット)、 Joint(ジョイント)、 Stock(ストック)、 Company(カンパニー)の全株式を取得したと発表した。

買収した企業は、業務用食品、フードサービス、乳原料で事業展開する輸入卸業事業者で、2022年の売上高は54兆8900億円。ベトナムの食品輸入事業者としてセキュリティ管理と法令遵守の体制が整備された事業者として、税関からAEO制度の承認・認定を受けているため、迅速な通関手続が可能。

ベトナムでは、経済成長による生活者の購買力向上に伴って、スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどの小売業態が発展しており、双日は製造・物流・小売のバリューチェーン構築を進めている。同社は今回の買収によって、個人経営の小売店や量販店、中高級ホテルや飲食店における販路拡大や、水産加工品の販売を図ることでバリューチェーンの強化を目指す。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com