ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

トレードワルツ、日米貿易デジタル化実証順調に

2023年11月28日 (火)

ロジスティクスブロックチェーン技術を活用した貿易情報連携プラットフォーム「TradeWaltz」(トレードワルツ)を運営するトレードワルツ(東京都千代田区)は28日、経済産業省の委託事業で実施中の米国市場調査の一環で、日米間の二輪車部品取り引きにてトレードワルツを活用した貿易手続き電子化実証を実施したと発表した。

2023年度の米国実証では、兼松東京本社(輸出者)、兼松米国会社(輸入者)、米国日新(物流会社)の協力を得て、輸出船積依頼、船積書類送付、輸入荷捌依頼、輸入通関のプロセスを検証。また、ことし7月に導入したRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)のファイルアップロード機能を活用し、情報入力の手間削減も検証した。

(出所:トレードワルツ)

結果としては、兼松社内のシステムで作成していた輸出船積依頼のデータをCSV形式でダウンロードし、トレードワルツにアップロードするだけで入力が完了するため、入力の手間や転記ミス削減が可能になった。データ入力、国境を跨いだデータ送付と受領、米国国内のデータ送付と受領の作業時間が60%以上短縮され、参加者からは「情報の一元化や可視化が可能になり、効率化が進まなかった貿易DX(デジタルトランスフォーメーション)の大きな一歩になった」という声があったという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com