ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

アイオイ、マルチオーダー適応のピッキングカート

2023年12月8日 (金)

▲シャッター付き「CPカート」(出所:アイオイ・システム)

サービス・商品物流システム開発のアイオイ・システム(東京都品川区)は8日、複数の受注分をまとめてピッキングすると同時に仕分けを行うマルチオーダーピッキングに適応したピッキングカート「CPカート」の受注生産を開始すると発表した。

CPカートには、シャッターアソートシステム(SAS)というマルチオーダーに適したシステムを搭載。シャッター付き表示器でピッキングや仕分けのミスを減らすのに寄与するほか、種まき、摘み取りのいずれにも対応できる仕様となっている。

シャッター付きバージョンや、ボタン押下不要のセンサー表示器バージョンなど、ピッキングする商品の量やサイズ、通路幅などを考慮し、現場に合わせてカートをカスタマイズできる。シンプルな設計でメンテナンス性が高く、運用を簡易化している。

▲SASを活用したピッキング、仕分け作業の様子

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com