ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

フォロフライ、SBSに1トンクラスEVトラック本格納車

2023年12月13日 (水)

環境・CSREVメーカーのフォロフライ(京都市)は13日、ラストワンマイルに適した国内初の1トンクラスEVトラック(F1VAN)について、物流業界の脱炭素化を推進してきたSBSホールディングス(東京都新宿区)に対して本格納車を始めた、と発表した。

▲SBSHDへ導入された車両と充電設備(出所:フォロフライ)

数十台規模でのEV運用を最適化する「EVolity」(東京都中央区)の提供する充電管理システムとともに、複数のEVでの営業運行を始めたという。

EVolityは、丸紅のモビリティやEV分野での知見や営業基盤と、パナソニックグループの電池関連の知見と技術を融合させた、商用EVに特化した車両管理サービス企業。

フォロフライのEVは、ラストワンマイル配送には十分な300キロメートルの航続距離があり、EVolityの車両管理システムと併用することで、コストを抑えながら、稼働効率を最大化できる最適な配車、充電、運行計画が可能になるという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com