ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

福山通運、都内で電動小型トラックでの配送開始

2023年12月18日 (月)

荷主福山通運は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の助成事業「グリーンイノベーション基金事業」に参画し、4月から水素燃料電池小型トラック(FCEV)を都内の配送業務に導入しており、18日に電気小型トラック(BEV)での配送業務も開始することを発表した。

このBEVの導入により、同社はカーボンニュートラル実現に向けた取り組みを加速する。BEVの課題である航続距離とエネルギーコスト上昇に対しては、自社施設内での充電時間の最適化とピークカットを図る。FCEVとBEVの長所を活かし、最適な配備と運行管理を組み合わせることで、効率的なエネルギーマネジメントシステムの開発と社会実装に取り組む。

福山通運は、カーボンニュートラルの実現と豊かな自然環境づくりを目指す中期経営計画「Challenge Change 2023」を推進し、環境負荷低減に貢献する取り組みを進めていく。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com