ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

川崎重工、世界初のガスハイブリッド船システム納入

2023年12月27日 (水)

ロジスティクス川崎重工は26日、NSユナイテッド内航海運が運航するばら積み船向けに、天然ガス専焼エンジンと大容量バッテリーを組み合わせたハイブリッド推進システムを納入したことを発表した。これは、ばら積み船向けにガスエンジンを主機とするハイブリッド推進システムを納入する世界初の事例。

本システムは、天然ガスを燃料とするガスエンジンを搭載し、CO2排出量を24%削減、SOx(硫黄酸化物)やNOx(窒素酸化物)の排出量も大幅に減少させる。さらに、入出港時にバッテリーによる電気推進モードで航行し、ゼロエミッション推進が可能だ。

海上輸送分野では国際海事機関(IMO)によるCO2やNOxなどの排ガス規制強化が進行中だ。川崎重工は、ガス専焼エンジンや推進機などを最適に組み合わせた推進システムを提供し、海上輸送の環境負荷低減に貢献していく。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com