ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

JICA、ホンジュラスの物流網整備に無償資金協力

2024年1月15日 (月)

環境・CSR国際協力機構(JICA)は11日、ホンジュラスの首都テグシガルパにおいて、ホンジュラス政府の「国道6号線橋梁建設計画」を対象として、28億6300万円を限度とする無償資金協力の贈与契約を締結したと発表した。

署名式の様子(出所:JICA)

同国の国道6号線は、首都テグシガルパと隣国ニカラグア間の物流を支える主要国道で、交通量の増加が見込まれる反面、山岳地帯を抜けるルートのため自然災害による通行止めや地すべりなどにより、大幅な迂回ルートの発生が懸念されている。

同事業では、国道6号線における地すべりリスクが高い場所に、すり付け橋梁を建設することで、自然災害への脆弱性を低減し、安全で円滑な物流網の整備と同国の経済活性化を図る。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
<p style=”text-align: right;”>LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com</p>