ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ヤンマー、舶用水素燃料電池システムを日本初取得

2024年1月17日 (水)

環境・CSRヤンマーパワーテクノロジー(ヤンマーPT、大阪市北区)は17日、ゼロエミッション船の普及を目指し、舶用水素燃料電池システムの基本設計承認(AiP)を日本海事協会から日本で初めて取得したことを発表した。このシステムは、CO2、NOx(窒素酸化物)、SOx(硫黄酸化物)、PM(粒子状物質)などを排出しない次世代動力源として開発され、船体への搭載が容易な設計を実現。複数台並列連結や搭載モジュールの数変更により、さまざまな船舶の出力要求に対応可能だ。

このシステムと搭載モジュールは日本海事協会の燃料電池搭載船ガイドライン(第2版)の審査要件を満たしており、今後は水素の補給が比較的容易な沿岸航行の旅客船、作業船、貨物船などへの適用を提案していく計画。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com