ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ケニア・モンバサ港湾技術高度化へWS開催、国交省

2024年1月18日 (木)

行政・団体国土交通省は17日、日本・ケニア間の港湾分野での協力関係を深化させるため、9日にケニア・モンバサで「日本・ケニア モンバサ港ワークショップ」を開催したと発表した。

同ワークショップでは、ケニア港湾公社ルト総裁が、モンバサ港の開発における両国間の協力の歴史や、ドンゴクンドゥ地区での経済特区(SEZ)開発、モンバサ港の北300kmにあるラム港の開発についての期待を語った。

日本側からは、海外港湾物流プロジェクト協議会会員企業3社が、港湾建設技術や安全・品質管理技術を日本からケニアに伝承してきた経緯を説明し、日本における質の高いインフラ投資への理解増進を図った。

同ワークショップの参加者は両国で50人(日本側26人、ケニア側24人)で、日本側からは、国交省、在ケニア日本国大使館、JICAケニア事務所、海外港湾物流プロジェクト協議会が、ケニア側からはケニア港湾公社が参加した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。
<p style=”text-align: right;”>LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com</p>