ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日本総研など、SCデータ連携改善でロス削減実証

2024年1月22日 (月)

調査・データ日本総合研究所、今村商事(東京都港区)、スーパー細川(大分県中津市)、九州シジシー(福岡市博多区)、旭食品(高知県南国市)、九一庵食品協業組合(宮崎県日向市)、フジミツ(山口県長門市)は22日、ID-POSデータを活用した需要予測により、食品ロス対策とサプライチェーンの効率化を目指す実証実験を実施することを発表した。この実験は同日から2月23日まで大分、福岡県で行われ、顧客情報を含むID-POSデータに基づいた需要予測による、小売業・卸売業の発注精度の向上と過剰生産の抑止が目標。

この取り組みは、経済産業省の委託事業「流通・物流の効率化・付加価値創出に係る基盤構築事業」の一環として、国内で発生する食品ロス削減とサプライチェーン効率化に寄与することを狙いとしている。需要予測の結果は製造業と連携し、生産計画の検証にも役立てられる。

本実証実験は、食品ロスの発生を抑えるだけでなく、製造業者の在庫削減や小売業者の新鮮な製品の提供など、サプライチェーン全体にメリットをもたらすことが期待されている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com