ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

近畿運輸局がTSで増し締め点検、49台中19台で緩み

2024年1月24日 (水)

▲大阪トラックステーションでの増し締め点検の様子(出所:近畿運輸局)

環境・CSR近畿運輸局は23日、1月16日に大阪トラックステーション(TS)と奈良・針TSで実施した大型トラックのホイール・ナットの増し締め点検で、合わせて49台を点検し、そのうち19台にホイール・ナットの緩みを確認したため、適正なトルク値で増し締めを行ったと発表した。

緩みが見られた19台のうち、13台は複数のホイールに緩みがあり、そのほか、ボルトやホイールが著しくさびている車両や、ホイールにさび汁の跡がある車両も見られたという。

同運輸局は大型車の車両脱落事故防止のため、トルクレンチでの適正なホイール・ナットの締め付け、さびたナットの清掃あるいは交換、ナットとワッシャー間への給脂などの徹底を呼びかけている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com