ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日新、CO2算出ツールをHP上で公開

2024年2月2日 (金)

サービス・商品日新は1日、貨物輸送のCO2排出量を算出するツール「CO2 Emissions Meter」を同社ホームページに公開したと発表した。

同ツールでは、貨物の重量と発着地を入力すると、輸送時に発生するCO2排出量を確認でき、国内外の海上、航空、トラック、鉄道の輸送モードに対応。同社が提供する海上・航空輸送サービスのルートが予め登録されている「ルートパターン」機能を利用すると、実際の輸送ルートに則したCO2 排出量の試算が可能で、同一の仕向地に複数の輸送ルートがある場合にCO2排出量を比較できる。

▲算出画面イメージ(出所:日新)

今後の展望としては、物流費の見積りと共にCO2排出量を参照できるサービスや、梱包資材を反復利用することによるCO2排出量の削減見込みなどの提供を図る。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com