ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井テクノトレード、都水素SC構築支援に採択

2024年2月5日 (月)

ロジスティクス商船三井は2日、同社グループ会社の商船三井テクノトレーが進めている「水素燃料を活用した電気推進観光船導入に向けた、洋上における水素サプライチェーン構築」事業が、東京都と東京都環境公社が実施する「新エネルギー推進に係る技術開発支援事業」に採択されたと発表した。

▲台船上オンサイト型水素ステーションのイメージ(出所:商船三井)

同事業では、東京都での温室効果ガス(GHG)削減とエネルギーBCP(事業継続計画)のため、海水を活用した台船上オンサイト型水素ステーションでの水素製造と、水素燃料船への水素供給など、洋上での水素サプライチェーンの構築を図る。

実施期間は2023年12月~26年12月、事業内容としては、台船上オンサイト型水素ステーションの製造と水素燃料船への供給実験を目指した安全性評価、設置場所の決定、詳細設計。また、東京都内での水素燃料船の利活用促進策の検討と実証を行う。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com