ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ACSL、SOTENの送電線付近の操作性向上

2024年2月13日 (火)

サービス・商品ドローン事業者のACSL(東京都江戸川区)は8日、小型空撮ドローンの「SOTEN(蒼天)」の操作性などを向上させた、と発表した。

SOTENは、高性能、高セキュアな小型ドローンの開発を目的とした、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)公募の「安全安心なドローン基盤技術開発」事業で完成したドローン。データの抜き取り防止、機体の乗っ取りへの耐性を実現していることなどが特徴だ。

送電線や鉄塔の点検は、熟練した作業員による高所での目視点検が主流になっており、点検の労力や安全面の問題から、ドローンが積極的に活用されている分野だ。

ただ、送電線や鉄塔の付近では、電気の流れる方向が周期的に変化する交流磁界が発生し、ドローンが正しい方角を認識できなくなり、機体が制御できなくなるという課題があった。SOTENでは、この課題を改善し、送電線や鉄塔付近での操作性を向上させたという。

また、ドローンは、飛行中に撮影した映像をリアルタイムで伝送することができ、インフラ点検時にその場で点検箇所を確認したり、災害時の被災状況を迅速に把握したりすることに活用されている。

SOTENは、障害物や電波干渉がない場合の最大伝送距離のスペックは4kmで、今回のアップデートを含め、今後映像伝送速度を段階的に向上していくことで、さらに利活用しやすいドローンを目指すという。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com